毎日書きません

自分が思ったことやその日あったことを書きます。Twitterにて「#ぺらぺらブログ」でリクエスト受け付けております。コメントもお気軽にどうぞ。

どんな人でも成功者は努力してるんだなって思った話

おはようございます。

 

ある程度生まれ持っての才能が影響する人生だと思いますが、それを踏まえても努力が必要なんだろうなあと思ったことについて書きます。

テレビとかラジオとか見たり聞いたりして印象深かった話シリーズって感じで紹介します。

 

・キャバ嬢の話

キャバ嬢って見た目商売だと思うんです。

にこにこして、えっへっへ~ってしてたらお金入ってくるんだろうなあってイメージがありました。

ただ、日本で売り上げNo.1のキャバ嬢(日本で1位かは記憶があいまい)はそれだけじゃなく、毎日いろんな業界の雑誌を読んで、お偉いさん達の仕事の話に乗れるようにしているらしいです。

仕事が大変なんだよ~って話をして、そうなんですか~ほえ~ってお花畑な感じで聞いてくれる女の子も癒されるような気がしますが、一歩踏み込んで聞いてくれる女の子もすごい素敵な気がしてきます。

どっちも需要あるけど、一歩踏み込める人はそんなにいないから需要がめちゃくちゃあると思うんですね。すごくうまい売り方だなあと思いました。

 

・作家さんの話

本ってとにかくいいものを書いてしまえば売れるみたいなイメージありました。

でも実際って、元からよほど知名度がない限り、どれだけいいものを書いても埋もれるときは埋もれることもあるはずです。

まず読んでもらわないと、いいものかどうかもわかってもらえないわけです。

で、どうするのって話になるんですが、大ヒットしてる作家さんは全国の書店回りをしたことがあるそうです。

とにかく全国の書店に回って、自家製POPを置いて回るとか、店員さんに目立つように置いてもらえませんかーとか言って頭を下げてるそうです。

本って割と自分で本屋に行って手に取って買うこと多くないですか?

本屋さんに引き立ててもらえれば、本屋さんに行く人に見てもらえる機会がすごく増えるわけです。

あとは、読んでもらって、面白かったらそこから話題になって激売れする、面白くなかったらそのまま埋もれるってことになるんだと思います。

つまり、まずは手に取ってもらえるっていう環境を作らないといけないんでしょうね。

いろんな努力をしない限り、自分が望むものって手に入れられないし、土俵にも立てないんでしょうね。

 

最近っていかに楽してうまく生きるかにスポットが当てられすぎてる気がします。

コツとか楽をするためにどうするかみたいなことばかり注目されてますが、そうじゃなくて地道な努力も必要なんだろうなあと思いました。

時代に逆行してる感じもしますが、高みを目指すなら必要かなあと思いました。

 

読んでいただきありがとうございました。