毎日書きません

自分が思ったことやその日あったことを書きます。Twitterにて「#ぺらぺらブログ」でリクエスト受け付けております。コメントもお気軽にどうぞ。

最近気に入った考え方、言葉シリーズ≪第一回≫

こんばんは。

 

今回は最近気になった考え方、言葉について書いていきます。

 

今回紹介するのはこれ 

『すでにエアコンを持ってる人は20万のエアコンは買わない。なに買うかというと数万円楽しいものを買う。物づくりもそうなっていてなに買うかと言うと"電気スケボー"。』

 

youtu.be

※上記台詞は30分頃から言い始めます。

 

最近観てて良かったやつ。

必要なものは日本では普及しきっている。

これからは、好き、楽しいにお金を使う時代。

だから自分が楽しいと思うことに対して努力してモノを作ったり、発信したりするとそれにお金を払う人が出てくる。

という話です。

電気スケボーは作る前に電気スケボーを作るから金をくれって言って出資者を募って(一人3万円)1.4億もお金が集まったそう。

今はYouTubeとかで自分が楽しめることを突き詰めてお金を稼げてる人がいる。

どこかの企業に就職して働くことに囚われる必要はないということです。

 

よく考えてみたらソシャゲに課金してしまうのもそれだよなって思いますよね。

戦後にスマホがあってソシャゲの課金システムがあったとしても流行するかと聞かれたらノーでしょう。

必要なモノが一通り揃った今だからこそ流行してると思いませんか?

今は好き、楽しいにたくさんのお金を使う時代です。

自分が楽しいと思うことが他の人も楽しいって感じることは多くあると思います。

それなら今はない自分の楽しいを作ってそれを提供してお金を稼ぐというのもいいんじゃないか?って話です。

 

自分は会社員として定年まで働かないといけない。楽しくないことをし続けないといけない。って憂鬱だと思いません?

自分の楽しい面白いを作ってそれで生活できるってめちゃくちゃ夢があるよなあって思いました。

 

今は会社員をしてるわけですが、必ずしも会社員をし続けなくてもいい。自分が楽しいと思えることで働いてもいいって考えが持てるだけでちょっと救われた気分になりません?

私は単純なので救われた気分になりました。

 

私も好きなことしてお金をもらって生きていくぞ。

俺は何をするのが好きなんだろうな、まじでわかんね。

 

おわり