毎日書きません

自分が思ったことやその日あったことを書きます。Twitterにて「#ぺらぺらブログ」でリクエスト受け付けております。コメントもお気軽にどうぞ。

コロナと労働

どうもこんばんは

 

今回は掲題の件について書いていきたいと思います。

 

まず、身近で起こったことについて

うちの会社で経営してる飲食店の売上が約1/3に減少しました。

私の会社は本業の他に飲食店を経営しているわけですが、一日の売上が3分の1になりました。

3店舗やってるのですが、1店舗はここ最近できたばかり。

これからって時に痛すぎて涙出ますよ。

うちの会社の場合、本業の売上がコロナの影響をそこまで受けていないからやっていけてるけど、飲食店だけやってるところは間違いなく死にますよね。

インフルエンザとかと同じように暖かくなると収まるといいですけど、収まるんでしょうか?

コロナが収まるまでに息の根が止まる企業がたくさんありそうですね。

ちなみに失業者が増えると自殺者も増えるそうですね、企業の息の根だけじゃ止まらないとなると恐ろしいですね。

<参考>

www.newsweekjapan.jp

 

身近じゃなく起こってることについて

私は現場で働いてる底辺なので関係ありませんが、在宅勤務を導入してる企業があるそうですね。

割と会社に行かなくても、PCとスマホがあれば問題ない仕事って割と多そうです。

会社に行かないとできないことも当然あるでしょうが。

何か制限がかかるとその制限によって見えてくることってありますよね。

今まで当たり前のようにやってたけど、制限がかかり、いざやらなくなってみたらそもそもやらなくてもよかったんじゃないかって気づきがあったりとか。

ほんとにやらないといけないこと、そうでないことの見直しをする良い機会なのではと思います。

個人的に何人も集まってする会議とかってめちゃくちゃ無駄だと思ってる(たくさんの人の時間を奪う割にそこまで大したことをしてないことが多い気がする)のでぜひ撤廃しましょう

後、在宅勤務となると今まで自分の力だけではできず、他人を頼りつつごまかしながら仕事をしてきた人とかってすごく苦しみそうですよね。

一人でできてた人は問題なくこなせる、そうじゃない人は極端に仕事の生産性が落ちるみたいなことが起こってくると個の力がすごく見えてきそうですね。

使えるやつ使えないやつ、必要な仕事必要じゃない仕事がはっきり見えてくるって面もあるだろうから企業にとって悪いことばかりではないのかも。

 

今日、パテをこねながらぼやーっと考えたことを文字にしてみました。

コロナウイルスで実際にこんなこと起こったとかあったら知りたいのでぜひ教えてください。

 

それでは。