毎日書きません

自分が思ったことやその日あったことを書きます。Twitterにて「#ぺらぺらブログ」でリクエスト受け付けております。コメントもお気軽にどうぞ。

自分の評価について

こんにちは

 

自分のことを正しく評価する、評価させるってすごく難しくないですか?

今日はそんな話をしてみたいと思います。

 

例えば、年収の話とかがそうです。

年収って"基本的に"自分の社会的価値が反映されたものだと思ってるんですけど、自分の年収が安い、正しく評価されてないと思ってる人って結構いると思うんですよ。

 

私は以前、部下の給与を決めてたことがあります。

その際、部下からは給料あげてくださいよーってせがまれ、上からは評価高杉君ってよく言われてました。

 

そこで私がしていたのは、部下には私が見える範囲はちゃんと評価して評価したポイントを伝えるからそれ以外で私が見えてない価値があるならおしえてくれって言ってました。

それが正しいのかはわかりませんが、納得感が出るのかなと思ってやってました。

実際に部下がアピールしてきたこと、実績を会議で伝えて、その部下の給与が上がったこともあります。

 

そういったことをしてた時に思ったのが自分のどこに価値があるって言える人って案外少ないってことでした。

自分の評価が低いと思ってる人ってなにを基準に低いって言ってるんでしょうね。

私にはわかりません。

 

ただただ言われたことをやってるだけでもちょっとずつは給与は上がっていくと思いますが、それ以上にあげたいならば、自分がもっと評価されるべき価値についてアピールする必要がある思います。

 

いい女が欲しければ自分にはこんな価値があるから俺と関係を持つと得だよって思わせることが必要です。

 

ということで、今の自分にはどんな価値があるのか、これからどんな価値を持てば周りから良い評価がされるのかをちゃんと考えることって大事なことなのではって思います。

ただ闇雲に頑張るよりも自分で考えて計画的に動く方が楽しい気がします。

予定通りこいつの評価上がったわ、ちょろいちょろい。くらいの感じで相手の評価のコントロールできるってめっちゃ気持ち良さそう。。

 

自分の価値を認識し、周りにアピールできる、価値発揮できる人間になりたいものです。

 

くっそかわいくて優しい女が降ってきて、なぜかベタ惚れしてくれないかなあ。。

 

終わり