毎日書きません

自分が思ったことやその日あったことを書きます。Twitterにて「#ぺらぺらブログ」でリクエスト受け付けております。コメントもお気軽にどうぞ。

最近のtwitter

今日からなるべく毎日日記を書きます。

ではさっそく本題に入ります。

 

私のついったーでフォローしている人たちは大きく分けて6種類くらいのグループに分かれています。

 

スプラトゥーンで罵詈雑言マン(よ〇〇さん、発〇厨さんなど)

ポケモンマスターになりたいマン(よし〇さんなど)

・萌え豚(〇〇〇さんなど)

・動物(いのすけさんも〇命酒始めようかさんなど)

・哲学者?(v@nさんなど)

・特に目的もないけど惰性で続けてるマン(い〇〇みさんなど)

 

この全員が共通して反応するネタがvanさんネタです。(動物グループは微妙)

 

ということで最近のvanさんについていろんな面から考察していきたいと思います。

 

まずtwitterのプロフィールです。

学際派な構築屋。元ポケモンメインのゲーマー。関西シングルFESTA、真皇杯、Zフェスなど有志によるオフライン大会企画のプロデュースを手掛けました。実績等→第131回九尾杯(290人)優勝/ORAS2170/HSレジェンド98位 アカデミックなニュース全般に関心があります。

こんな感じなんですが、twitterのフォロワーを増やすためのプロフィールの条件である

・自分のターゲットオーディエンスを明確に

・自分の経歴(面白い or すごい)

・どのような情報を発信しているか

・実績(実績があるとフォローされやすいです)

※上記引用(Twitterのフォロワーを増やす29のテクニック | 海外SEOブログ)

がすべて網羅されているプロフィールです。

 

そしてvanさんのツイート内容ですが、

インフルエンサーに乗っかるツイート

インフルエンサーのツイートに対する考察ツイート

・考察ツイート

・新しい情報、面白い情報のリツイート

・イキリツイート

などなどがあります。

 

よく考えてみると、上記の引用で乗せた記事に書いてあるテクニックによく似てると思いませんか?

イキリツイートも時にピエロになるっていうテクニックだと思えてくるわけです。

 

本人がどこまで考えてツイッターをしているかはわかりませんが、もしかするとすべて計算の上で、フォロワーを増やすためにいろいろ取り組んでいて、私たちはただ掌の上で転がされてるだけなのかもしれない。。。という話でした。

 

バカにしてる人も多いですが、それも彼の思い通りだとしたら。。。。

真相はわかりませんけどね、本人に聞いてください。

 

私は、vanさんのリツイートとか結構面白いと思ってますし、勉強になることもあります。

テクノロジー系の話題はさっぱりですが、生きていくうえで話題の引き出しは多いほうがいいので、多少話がわかるようにはなりたい気もします。

 

以上、読んでいただいてありがとうございました。

 

君達vanさん好きすぎでしょ